いちろうたのお得情報 

お得情報 節約情報を発信します

エスティマのサンルーフの雨漏りの修理を自分でしてみた

エスティマMCR30のサンルーフはよく雨漏りしますね

ネットで調べたら かなり多いみたいです

 

修理費も町の修理屋さんで8千円 メーカーに持っていったら2万円の見積もりが出ました

 

お金を掛けたくない私 自分で修理しちゃえと思ってやってみました

 

原因はサンルーフの端にある排水溝に埃が溜まって塞いでいるのが原因です

 

用意するものは水を入れたペットボトル 古くなった歯ブラシ ダスター ナットを置いておくBOX 10番の六角レンジ ストローです

 

なので まずはサンルーフを外すところから

 

f:id:chitomo:20200308135938j:plain

エスティマの雨漏りの修理

 

サンルーフを開け まずは横のボルトを外します

f:id:chitomo:20200308140058j:plain

 

両サイド外したら次はフロント側

 

まずサンルーフのパッキンを外します

 

f:id:chitomo:20200308140206j:plain

 

めくってフロントの左右にボルトがあるので それを外します

 

f:id:chitomo:20200308140302j:plain

 

二つとも外し 下から ドンドンと突き上げると簡単に外れます

 

f:id:chitomo:20200308140411j:plain

 

上から見ると

 

f:id:chitomo:20200308140439j:plain

 

そして 排水溝の掃除

 

f:id:chitomo:20200308140520j:plain

 

ちょうど角に小さい排水溝があり そこが詰まっているんです

 

歯ブラシでゴシゴシすると 簡単に取れます

 

そして 周りの埃や塵を取っておきましょう

 

残しておくとまたすぐに詰まります

 

キレイにゴミを取れば 水を流してみましょう

 

流れたら OK 

 

流れなければ 排水溝にストローを突っ込み 思いっきり息を吹きかけます

 

それで埃は取れます

 

元に戻して完了

 

私は2回目なので40分で修理完了しました

(1回目も1時間ちょっとでできました)

 

これで 8千円~2万円の儲け?

 

自分でできる修理は 自分でしましょうね