いちろうたのお得情報 

お得情報 節約情報を発信します

あけましておめでとうございます 正しい参拝の仕方(テレビ朝日参照)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

朝 正しい初詣の参り方をやっていたので参照までに

初詣は氏神様でなく歳神様に行く

2019年の方角は東北東の神社

毎年決まった神社がある時は 一度東北東に行ってから 回り道をしていくとよい

元日の参拝時間は深夜から夕方まで

2日以降は5時~17時まで

お参りは

お手水をして 2礼 2拍手 1令

その時 住所氏名生年月日を言ってから 願い事を声を出して言う

言霊ということで 声に出せば願いが叶う

(人に聞こえないくらいの小さな声でOK)

賽銭箱にお金を投げない 落とすのが礼儀

しめ縄は結界の境目なのでお金を当てたり刺さったりするとよくない

 

ご利益別神社

 

商売繁盛

稲荷神社

戎神社も商売の神様

 

厄除け 縁結び

諏訪神社

 

学業

天満宮

 

無病息災 家内安全

八幡宮

 

今年一番叶えたい神社に行くのが一番

 

お賽銭(語呂合わせ)

O 5円 ご縁がある

X 10円 遠縁になる 

O 15円 十分なご縁

O 25円 22ご縁がある

O 45円 始終ご縁がある

X 65円 ロクなご縁がない

X 75円 何のご縁もない

X 85円 やっぱりご縁がない

X 95円 苦しいご縁

O 485円 四方八方からのご縁

X 500円 これ以上効果(硬貨)がない

ということです

商売の神様には 商売繁盛で

1升の半分900円や 9につく数字がいいということです

 

私には熱海 來宮神社がいいそうです

禁酒の神様

いい加減 お酒をやめないと(笑)

 

私は今年は 商売の神様にお参りしたいと思います